2012年11月1日木曜日

久々のツーリング  作手~設楽の山道を走る!(愛知県北設楽郡)

ひさびさにツーリングに行ってきた。
紅葉狩りも目的だった。
当初の行先は稲武~根羽村だったんだけれど、どうしても豊田市内を走るのが嫌で、
岡崎~作手経由で行くことを検討。
その過程で、設楽町に結構よさそうなポイントがあることを発見した。
それは段戸湖(愛知県北設楽郡設楽町)。
紅葉はちょうど今が見ごろらしい。
これは行くしかないと思い、予定を変更して作手~設楽というコースを走った。
県道35号を走り、国道301号~県道35号~国道420号を経由して
設楽町三都橋から県道365号に入るルート。

県道35号は随分と拡幅されたものの、まだまだ極度に狭い箇所がある。
一応すれ違いできるポイントが随所にあるからまだいい。
しかし、県道365号はかなり手ごわい道だった。
段戸湖までの道のりの半分は幅員2.2mの狭い道。
しかも、斜度もそこそこある上に季節柄落ち葉が結構落ちている。
その上、周りの景色が素晴らしいから困る。
通行量がかなり少ないからいいものの、路肩に止まって景色を観るなんて
バイクでもちょっと厳しいくらいの道が多いから。

でも、365号は特に下りがいい景色だった。
徐行しながらゆっくりと観えた。
世間で紅葉が有名なところは大抵人為的に植樹されたところだが、
ここは基本的に原生林だ。
だから、作られた庭などと比べると華やかさは無いのだが、
人の手が入らない自然の状態でもかなりキレイ。
しかも静かな環境でゆったりとできるところがいい。
段戸湖は人工的に作られた湖みたいだけれど、
周辺の山は原生林(段戸裏山高原)が広がっているらしい。
トレッキングコースもある。
私は平日に行ったのだけれど、休日だともっと人がいるんだろうか。
また行ってみたいと思える場所だったな。