2010年8月19日木曜日

8月19日はバイクの日

8月19日はバイクの日。
これは、ただの語呂合わせで、
何かバイクにとっての記念すべき事象があった日というわけではない。
でも、バイク乗りにとっては覚えておくべき日だし、
今年はたまたま休みだったのでちょっと遠くまで走ることにした。
行き先は作手(つくで)。

私は大学4年生のとき、
夏休みを利用して山のキャンプ場で
泊り込みのキャンプ場管理人のバイトをしていた。
その場所が作手。
作手は思い出の場所だ。

今は市町村合併で新城市になっているが、
元々は南設楽郡作手村。
人口は3500人くらいの高原の村。
標高は550m前後なので真夏でもとても涼しい。

確か・・・コンビニは無かった。
本屋も無い(「新聞屋」という名の新聞店に多少雑誌がおいてある程度だった)。
飲食店も当時はかなり少なかった(今はやや増えた)。
ふもとへ降りる道はいずれも急峻な山道だから
大雨になると通行規制がかかる。
もちろん、歩いて隣の市町村へ行くのはちょっと辛い(地元の人は慣れているかも知れないが)。
そんなところだが私は作手が好きだ。

キャンプ場のバイトは高校時代の悪友に誘われて始めたもので、
暇だと思われる週に入っていた。
でないと、朝の5時からたたき起こされるからだ(「薪を売ってくれ」と言われる)。
キャンプ場は谷間にあったので、テレビは衛星放送しか映らない。
しかもNHK-BSだけだ。
利便性を追い求めた街の生活とはすっかり隔絶した世界がここにあった。
そんな中で
キャンプ場に住みつく猫と戯れながら
いろんなことを考えた。
都会の生活に慣れた者とってはかなり不便ではあるけれど、
ゆっくりと時間の流れるここの暮らしもいいなあと思ったりした。

だから、大学生のクセに
作手に別荘が欲しいなあと真剣に考えたりしていた。
キャンプ場の地主のオバちゃんからは
土地はいくらでもあるから売ってあげると言われていた。
でも電気もガスも水道も無いところだから
それはそれで大変だ(キャンプ場にも水道は無いので谷川の水を使っていた)。

そんなわけで、
長い人生からみるとほんの一瞬の出来事ではあるけれど
いろんなことを考えた思い出の場所だ。
バイトに通うのはバイクを使っていた。
私は車を持っていなかったからだ。
台風のために雨量規制になる寸前に山道を駆け抜けたことや、
ふもと(岡崎市)に下りたら洪水だったとかいうことなど今ではいい思い出だ。
そのとき乗っていたバイクは今も乗っているヤマハTZR250。
もう20年以上も乗っているおじいさんバイクだ。

と前置きが長くなってしまったが、
そんなことを考えながら作手に向かった。
バイトしてからもうかなり長い年月が流れており、
途中の道も随分と整備され景色が変わってしまったところが多い。
以前はもっと狭くて怖い道だったところも拡幅されている。
ただ、半分以上は以前と同じ狭い道だ。
特に井沢(旧額田町)というところより先は
車がすれ違えないほど狭いところが非常に多い。

作手に向かう道はいくつかあるが、
私は県道35号線を使うルートが好き。
衣浦大橋を渡って高浜~安城~岡崎~小美町~茅原沢~桜形~水別~作手。
このコースを久しぶりに走る。
ここから山道に入るという手前の地点に河合郵便局というのがある。
この郵便局には風景入り日付印(風景印)というのがあるので
せっかくだから立ち寄り、
ハガキを買って押してもらった。

 
茅原沢から作手街道に入る。
途中、新東名の巨大な橋脚工事をしているのを見つけてビックリ。
なんだか景色が変わってしまい残念に思った。
桜形(旧額田町)くらいに来ると結構涼しい。
車に乗っている場合でもエアコンは不要となるくらいだ。
もうすぐ作手に入るというところくらいで突然の雨。
ところによって雨の予報が出ていたが、
「ところ」が作手だったのか・・・。
一時的な雨かなと思っていたが、全く止む様子は無く
余計に強くなる気配。
仕方なく引き返すことに・・・。
登山用の速乾性山シャツを着ててよかった。
帰宅してから天気予報を見たところ、
豊田・設楽方面に大雨洪水警報が出ていたとか・・・。
ヤバかった。雨量規制に引っかかるところだった。

今日は往復120km、走行時間は大体3時間半。
天気が良さそうなときにもう一度行って、
またまったりとした時間を過ごしたいなあ。
久しぶりにバイクに乗ったので、
クラッチを握る左手が少々腱鞘炎気味・・・。
手が鈍ってるなあ~。

2010年8月15日日曜日

RZ生誕30周年記念イベント 第2弾 のお知らせ


7月にも同様のイベントが有りましたが
8月28日(土)に第2弾が開催されます!

都合が悪くて前回参加できなかった方、
車種制限(前回はRZとRZ-Rのみ参加可)のために参加できなかった方は
この機会にゼヒ!

ヤマハのバイクが大好きで、特にRZが大好きな方なら
誰でも参加OKです。
但しヤマハ本社のコミュニケーションプラザを使用しますので・・・
なるべくヤマハのバイクで来て下さい(一応大人の配慮をお願いします) 。


「RZ30周年ReiZイベント」

2010年8月28日 土曜日

会場 : ヤマハ本社内 ヤマハコミュニケーションプラザ

静岡県磐田市新貝2500 ヤマハ発動機本社新館の西側

「ReiZイベント」 11時~15時
マスコミの取材もある予定で
この日の様子はバイク雑誌に記載されるそうです。

開場は9時です。
イベントは11時からの予定ですが、
少し早めに来ると他の参加者と情報交換などが楽しめます。
駐車場でバイク自慢大会などがあるそうです。
解散は16時を予定しております(その前に帰ってもOK)。


※私は主催者でもReizのメンバーでもありませんので、
イベントについての問い合わせにはお答え致しかねます。