2009年3月6日金曜日

TZRが再び復活!


私のTZRがようやく復活した。
今回はエンジンを全部バラすという大修繕だったので、ちょっと時間がかかったな。

私がこのバイクを購入してから20年経つ。
それから今まで、シリンダより上はオーバーホールを2回したけど、
シリンダより下(クランクやギヤなど、いわゆる腰下)は1回もバラしたことがないので
不具合がないか少々不安もあった。
しかし、クランク・ギヤ・クラッチ板など特に問題はなくて一安心。
それに、このTZRのピストンが、
実は伝説の名車RZVの後ろ2気筒と同じピストンだったとか
ワンサイズオーバーは今はメーカーでは基本的に取り扱わないことなど
いろいろ勉強になった。
メカニックのIさんもRZ(初期型)に乗っている関係で、
TZRをいじると勉強になると言ってくれるので
安心して任せられる(地元の祭で同じ組の若衆でもあるし)。

これまで、JADEばかり乗っていたので、
久々にTZRに乗るとかなり前傾姿勢が強いと感じる。
でも、重心はこちらの方が低くてどっしりと安定感がある感じがする。
エンジン音はずっと以前のような小気味良い音に戻った。
アイドリングの不安定な感じも無くなったし、
オーバーホールしてよかった。

後は、前後のサスペンションがへたっているので
お金がたまったらまたドック入りさせよう。
ダンガリーに感謝!