2011年5月22日日曜日

TZRのフロントフォークをオーバーホール

ようやくフロントフォークのオーバーホールをした。
祭で同じ組の若い衆をやっていたメカニックのT.Iと
3月中に修理に出す約束をしていたのだが、
奴は3月6日に事故で夭逝してしまったために今月まで修理に出せなかったのだ。
4月になって店へ確認したところ、
「Iがたくさん仕事残していったから、それを片付けたら連絡する」と店長から言われた。
店長は陸上部の先輩だから話が早い。
そして、5月の祭で店長と会ったときに「もういつ出してもらってもいいぞ」と言われたので
早速持っていった。

すでに必要と思われるパーツは発注しておいてくれたらしく
2~3日で完成する予定だった。
が、かなり古いバイクだけに追加で交換しなければならないパーツが出てきた。
スライドメタルが摩耗していたとか、だ。
それを発注していたので少々時間がかかり、
結局10日くらい後に完成。
連絡貰ってからすぐ取りに行った。

取りに行ったときに、Iが乗っていたRZを見せてもらった。
Iはこのバイクに乗っていて事故に遭い亡くなったのだ。
右側に転倒したらしく、右のクランクケースカバーが壊れていた。
Iが大事にしていたRZだからということで店長が遺族から譲り受け、
今直している最中とのこと。
ケースカバーはもう欠品だから中古を探して取り付けるとか。
あとはヘッドライトや保安部品関係を交換。
ケースカバーが来ないとオイルポンプもつけられない。
ということで、あとしばらくは掛かりそうだ。
復活したらIもあの世で喜ぶだろう。