2008年8月10日日曜日

HONDA JADE ライディング・インプレッション


私のTZR250はまだ故障中。 そもそもまだ修理に出してない。でもな~、バイクに乗りたいな~と思っていたとき、
妻が「JADEに乗っていいよ~」。
JADEは4ストバイクだしイマイチだけど、まあいいか、と思って乗ることにした。 ちょうど見晴台遺跡の発掘にも行かねばならない日なので、JADEに乗って出かけた。
妻は最近ほとんどバイクに乗らないので、 私が代わりに乗ることによって調子が維持できてちょうどよい、という考えもあったようだ。

私は今まで2ストバイクばかり乗ってきた。 それも、ヤマハのバイクばかりだ。4スト、それもホンダのバイクは試乗でもほとんど乗ったことが無い。それゆえ、エンジンの形式が全く違うJADEは少々面白い乗り味だったので、 その印象を書いてみたい。 今まで乗り継いだRZ250R(29L)、TZR250(1KT)との比較という観点で書こうと思う。


①車体がでかい。
JADEは4ストでパラレル4気筒なので、エンジンの幅が広い。その上でスチール製のフレームだから車体も重い。ワンランク上のバイクに乗った感じだ。RZは350㏄ベースの車体だから250ccにしては大きい車体で、それと似た感じである。TZRは250ccの中でもかなりスリムな車体だから、JADEとのギャップは大きく感じた。
ただ、JADEは車体がでかい割りにはシート高が低くて足つき性はよい。RZはシートが高かったなあ~(片足しか届かない感じ)。

②乗車姿勢がかなり直立
RZもTZRも前傾姿勢が強い乗車姿勢になるバイクだったので、JADEに乗ったら車校のバイクに乗っているような感覚になった。もちろん、RZやTZRよりJADEの方がハンドルの高さも高い。

③タンクが小さい。
RZもTZRも比較的タンクがでかいし長さも長い。それと比較して少々小さい(容量も小さい)。オンロードモデルなのにこれだけ容量が小さいのは何だか変な感覚だ。 燃費は街乗りで18~19km/Lくらい。意外と伸びない。乗り方が悪いのか?

④オンロードバイクの割には、若干バックステップ風のステップ位置。
バックステップというわけではないが、シートとハンドルとの位置関係を考えるとステップが若干後ろに寄っている。その関係で、ステップに体重がかけにくくて何となく疲れる。多分シートとステップとの位置関係が私の体には合っていないのだろう。慣れも関係するか?

⑤エンジンブレーキが掛かりすぎる。
当たり前だけど、バルブがキチンと付いている4ストエンジンだから、エンジンブレーキがかっちり掛かる。 それに慣れていないだけに、少々ぎこちないライディングになる。

⑥車体がでかい割には小回りが利く。
JADEは前後輪とも18インチだが、取り回しでも走行中でも軽快だ。RZも18インチで、シートの後ろの方に座るとクルクル旋回する軽快さはあったが、JADEはそんなことしなくても楽に旋回する。多分重心も低さも関係しているのだろう。タイヤはJADEの方が随分と太い。ただ、サーキット育ちのTZRの乗りやすさにはかなわない(ちなみにTZRは前後輪とも17インチ)。

と、いろいろ感じたが、
たまには4ストに乗るのもいいものだ、と思う。
現在はメーカーの自主規制などにより、 すでに新車の2ストバイクは販売していない(製造もしていない)。 だから、いつの日か2ストには乗れない日もやってくるだろう。
メーカー在庫の部品もいつまで持つか・・・。
そう考えると、TZRを何とか直して出来うる限り乗り続けて行きたい。