2011年8月5日金曜日

TZR250のタイヤを交換(バトラックスBT-39 )


ようやくTZR(1KT)のタイヤを交換した。
今回はバイクでは初めてブリジストンのタイヤを履く。
選んだのはバイアスタイヤのバトラックスBT-39。
今までダンロップのTZR純正→ヨコハマ・プロファイヤー→ダンロップ・アロウマックスと履き替えて、
ようやくブリジストンへとたどり着いた。
聞くところによると、ダンロップよりは重い乗り味だとのこと。
私は走り屋ではないからそこまで感じ取ることができるか?

写真を見て分かる通り、タイヤのショルダーの部分は全く減っていない(走り屋でない証)。
ランニングシューズの底の減り方を見られるのと同じで少し恥ずかしい感じだ。
溝はまだ残っているが、実はこのタイヤは古い。
よく見るとヒビが入り始めているのだ。
バイクにあまり乗っていない証拠なので、古いタイヤの写真を見られるのは恥ずかしい。
交換は行きつけのバイク屋で。
店長兼メカニックが陸上部の先輩なのだ(本人は店長じゃなくずっとメカニックをやっていたい様子)。
ピットにて交換作業をずっと見ていたが、今履いているタイヤがカチカチだと言われてしまった。
ゴムの弾性が全然ないぞ、とのこと。
そりゃもう7~8年前に替えて以来だからなあ。
タイヤ交換の作業中はピットで先輩と話をしたり、いろいろ見てまわったり。
そんな中でRZを発見!
他のメカニックさんがボロいRZを貰ってきたので修理して乗れるようにしている最中とのこと。
よく見るとオーリンズのサスが付いたりしている。
どうなるか楽しみ~。
さて、タイヤ交換後早速100kmほど走ってみる。
違いは・・・前のタイヤより何となく食いつきがイイ感じがするというところか。
普通の街乗りだからそれほど大きな差は感じられないが、
グリップはいいように思う。
まだ慣らし運転中だから、もう乗ってから作手などに出かけてみよう。