2010年10月2日土曜日

雑誌に私の写真が掲載された


8月28日(土)にヤマハ発動機の本社(静岡県磐田市)で開催された「RZ30周年記念ミーティング」に行ってきたことは既に日記に書いた。

http://densetsuno-rider.blogspot.com/2010/08/rz30.html

で、その日に雑誌の取材があり、全員写真を撮ってくれて、
このミーティングのことは記事にするよと言われていた。
が、発売された雑誌の記事を見てビックリ。
私はこのミーティングを主催した会のメンバーではないのに
結構いい場所に写真が掲載されていたからだ。
どうしてだろうか?? う~ん疑問だ。

この雑誌とは「ロードライダー」というバイク誌。
現在発売中の11月号(9月24日発売分)に上記の記事が掲載されている。
私は普段はバイク誌は読まないのだが、
今回は自分の写真も載ってるし買うことにした。
私はバイクが好きだが2ストロークエンジンのバイクが好きで、
今の主流である大排気量4ストロークエンジンのバイクにはあまり関心がない。
世界的な自主規制の流れで2ストロークエンジンのバイクは生産されなくなってしまったので、
2ストバイクが雑誌の記事になることはほとんどない。
だから、バイク雑誌は読まないのだ。
申し訳ないけれど、
今回買った11月号の他の記事はあまり面白くなかった。
特集記事はGPZ(ニンジャ)で、他のページも4ストロークバイク中心の構成。
しかも、大型免許が必要な大排気量車がメインだ(私は中型免許所持)。
もっとも、この雑誌は大排気量のバイクオーナー向けなのかも。
それはともかくとして、
2ストエンジンよ、このまま滅亡してしまうのか?
何とか復活して欲しい!
今後のReizさんたちの活動に注目したい。